トムヤムラーメンって美味しいのかどうか。

南箕輪村

トムは煮るで、ヤムは混ぜるの意味なのだそう(wiki調べ)。トムヤムクンって料理があって、この場合は煮る混ぜるエビで、エビ入りスープ。それなら、トムヤムラーメンは、ラーメン入りスープになりますね。パッケージにはエビがいるからトムヤムクンラーメンが正しいかもしれない。
例によって、酒と食のセレクトショップ上藏(じょうくら)(酒 のなかきや)買いました。

トムヤムラーメンで素ラーメン

インスタントラーメンをそのまま作ると素のラーメン。
見栄えはしないし、特に美味しそうにも見えない。寂しさもあるかな。

何が書いてあるのかさっぱりな原材料名。

日本語は左側にありました。お湯をかけるだけでもできて、鍋で煮ても作れるよう。

なかには麺と袋二つ。

唐辛子と謎ペーストがあります。

作り方には350ccらしい。とりあえず食べられるようにいい加減にお湯を入れるよ。

調味料を入れただけ。
見た目だと普通のインスタントラーメンと変わらないかな。香りはパクチーの匂いがしっかりします。味は強い酸味があります。

味は良いけど見た目が寂しい。エビやネギでも入れないともったいないかな。
先にスープを作って、スープでエビとネギを煮てから麺を湯がけばいいかもしれない。

Report : ながい
Cook : ながい
Photo : まるいんとながいんと

コメント

タイトルとURLをコピーしました