卓上食洗機を導入してよかったこととイマイチなとこ【購入から3年経過】

便利なグッズ

まるいですこんにちは。

食洗機を導入して一年以上が経過しました。きっかけは私が社会人学生になることだったのですが、夫が時間がなくなることを見越して食洗機を買ってくれました。お互いの時短になります。

ながい
ながい

ここまで長持ちするとは思ってもいなかったです!このまま使います!

我が家で活躍中の食洗機はこちら!(2020年3月に購入して毎日使用、多いときは一日二回以上動いていますが、2023年8月現在も元気に稼働中です!

適当な台に置いて使います

安定のアイリスオーヤマの食洗機(ISHT-5000-W)です!とてもおすすめ!2回の引っ越しにも耐えました。強い。
箱のような形なのでだいたい奥行きと横幅は 45 cmあると設置できますよ。重さは水なしで約13 kgです。ホームセンターの机の安い机でも耐えています。

給水は上から手動で行います。なので上には少しスペースに余裕があると便利です。排水はホースからジャバジャバ出てくる仕組みです。賃貸なので蛇口から給水するタイプの設置は難しく、スペース的にもシンク横に置いたりできないのでこの食洗機に決めました。

このバケツで排水を受けます。バケツは綿半で買いました。

給水や排水の手間を考えるなら、スペースがある方は自動で給水して、シンクに排水できる仕組みが間違いなく便利だと思います。
でも賃貸で水道工事ができず、かつ限りあるスペースを活用して食洗機を使いたい人には、この食洗機がおすすめです。

ちなみに食洗機用の洗剤は、キュキュッとの食洗機用です。オレンジの香りは、食べ物の混ざった嫌な臭いをおさえてくれるのでおすすめです。

ここからは買ってよかったことです!

その1ご飯を食べた後の動きたくない気持ちをかなり抑えられる

食後にお腹いっぱいな状態で後片付けをするのはとても疲れます。だけどシンクを汚したままにしたくはない。次の食事の準備がめんどくさくなる。片付けから調理が始まってしまう
そんなあなたに食洗機
食器を運んで食洗機にセットして、洗剤をちょちょっと入れて、上から水を入れたらスイッチポン。あとは食洗機がやってくれます。

その2 手が荒れない

洗うとどうしても洗剤を触ることになるので、手の油脂まで落とされて手が乾燥してしまいます。特に冬場になるとお湯を使って洗い物をしたりするとさらに乾燥が進みます。ゴム手袋をして洗い物すればいいのですが、ゴム手袋をすると洗い物の油が取れたのか触って確認しにくいのであまり好きではありません。

食洗機を使えば洗剤に触れることもお湯を使うこともないので、手が荒れません!洗い物は食洗機に入りきらない調理器具や大きな丼などだけ!便利~

その3 脂っぽい食器もスッキリ綺麗になる

私が洗うより綺麗なのではないかしら。
食洗機で洗えば、食洗機が水を温めてから食器を洗ってくれる上に食洗機用の洗剤のほうが強力に油汚れを落としてくれるため、食器がツルピカになります!
こびりついた汚れなどや食材などは拭っておいたほうが確実ですが、そうでなければそのままポンっと入れても大丈夫。ヌメヌメが残らず洗い落としてくれます。
油汚れとはまた違いますが、食べ終わって少し乾燥してしまった茶碗でも、ご飯粒を残さずに洗い残してくれていました。

その4 水も洗剤もあんまり使わないで済む

エコです。
今回ご紹介した食洗機は、水を5.4L入れるだけで洗いからすすぎまでしっかり終わらせてくれます。手洗いをすれば一つずつ食器をすすぐことになるので結構な量の水を使うことになりますが、食洗機ならまとめてすすげるからかそんなに水が必要ありません。泡がついた手をすすぐ必要もないし、スポンジも必要ありません。
手洗いだと油汚れが落ちにくいとどんどん洗剤を足して洗う必要があったり、適当にスポンジにかけて使うため洗剤を使いすぎてしまうこともあります。でも、食洗機なら毎回使う洗剤の量は決まっています。毎月使う洗剤量の計算もしやすいため、計画的に消耗品を購入したい人には便利だと思います。

つぎはちょっと不満なところです!

その1 深さのある容器は入れるのにコツが要る

小スペースで使える食洗機なため、あまり食器が入りません。2人分なら十分ですが、3人分はきついかも。たくさん料理をつくったときは少しスペース不足を感じます。大きな丼などを入れる際は少しコツがいります。

その2 完璧な乾燥はしてくれない

乾燥まで一応してくれますが、この食洗機はあんまり乾燥は得意じゃないようです。終わった後に、お茶碗の後ろとかくびれのある水の溜まりやすいところが濡れてます。

その3 水を入れにくい

水を入れると、ちょっと跳ね返ります。うまく入れれば問題ないのですが、ちょっと狙いを定めて入れる必要があります。置く場所にもよりますが、身長が低い人は少し入れにくいかもしれません。72.5cmの机に食洗機を置いて使っていますが、身長160センチのまるい方で問題なく上から水を入れることができます。腕は持ち上げる感じになります。

不満点がないこともないですが、食洗機を導入することでかなり時間の節約とストレス軽減につながりました。迷っている人はスペースがあるならぜひ導入してみてください!
とにかく楽です!!
たまーに食洗機に食器をセットすることすらめんどくさいこともありますが、そんな日はとりあえず食器を水につけておけばいいのです…

ぜひ快適食洗機ライフを!
まるいほうでした。

Report: まるい
Photos:まるいんとながいんと

コメント

タイトルとURLをコピーしました