【業務スーパー】シュリンプチリソルトで、超簡単エビ玉チャーハン!

生活

こんにちは、まるいほうです。
業務スーパーモダンパック伊那店の輸入スパイスコーナーで、シュリンプチリソルトなるものを見つけました。

ベトナム製です。勝手ながらベトナムはエビのイメージがあります。まるいほうの個人的なイメージです。

パッと一振りでエビの風味をプラスすることができると書いてあり、オススメの使い方としてチャーハンや焼きそばに!と書いてありました。

ならばということで、超!お手軽なエビ玉チャーハンを作ってみました。

まな板を使いたくない時や、大学生の一人飯にもおススメです。料理初心者さんにも、生煮えとか生焼けの心配がないのでおススメです。

ざっくりと作り方

材料は一人分で
*サラダ油…大さじ1くらい
*ご飯…茶碗一杯くらい、テキトウに
*卵…1個*シュリンプチリソルト…小さじ1~
*塩コショウ…サラっとかける感じで

1.まずフライパンにサラダ油を入れて強火で熱します。

2.次にご飯を入れて炒めます。

※冷やご飯の場合はそれぞれの米粒がほぐれるくらいまで炒めます。温かいご飯の場合は、ご飯に油を回す感じで軽くほぐします。ご飯は潰さないようにね。

3.ご飯を少し避けてスペースを作り、卵を割り入れます。

4.ご飯全体に卵が絡むように、ちゃちゃっと炒めます。焦げるの心配だったら中火にしてもいいですが、パラパラにしたいなら強火のまましっかりフライパンを振って混ぜましょう。フライパンを振るのが難しい人は、ヘラを使って混ぜると簡単かも。

5.シュリンプチリソルトを入れます。入れすぎるとチリの効果で辛くなるので、ほどほどに入れてください。小さじ1.5でそこそこピリピリしました。

6.塩コショウで味を整えます。

※シュリンプチリソルトにも塩が入っているので、味を見ながら入れてください。最初にどかっといれたら塩辛くなりすぎます。

もしも塩辛くなりすぎたら、ご飯か卵を足せばどうにかなります。
真っ黒に焦がすと後戻りはできないので、料理初めてさんは気をつけてね。今回は肉が入っていないから、たとえ生でも食べられます。

シュリンプチリソルトの感想

当たり前ですがエビの味がします!

あと、チリって言っても大したことないだろうって思っていたのですが、結構辛かったです。どのくらいかというと、このチャーハンを食べた後に熱々ではない温かいスープを口に入れたら熱く感じるくらいにはヒリヒリします。(伝わる?

なので、辛いものが苦手な方や小さなお子様には向かないかもしれません。ピリ辛が好きったり、大人用にエビ風味と辛味をプラスするのにはうってつけです。

カレーにかけたりしても簡単にシーフード風味にできそうで便利だなと思いました。

エビチャーハンの素要らずでエビ風味チャーハンが作れるので、材料がない時にすごく重宝しそうです!

卵とトマトの炒め物とかにちょい足ししても美味しそう…

いろんな料理にちょい足しでいろんなアレンジが楽しめると思います!

安いし簡単なので試してみてください(^o^)

まるいほうでした。

Report : まるい
Cook : まるい
Photo : まるいんとながいんと

以下、成分表など

粒が大きい

コメント

タイトルとURLをコピーしました