【登録と解除方法】みなみみのわメールメッセンジャーは生活情報がしっかり届く便利なサービス

生活

南箕輪村の生活情報を知りたい時,どうしていますか?
みなみみのわメールメッセンジャーに登録すると,生活情報をメールで知ることができます。とても便利です。

登録無料で簡単です。登録解除もすぐにできますよ。

みなみみのわメールメッセンジャーの登録方法

まず,南箕輪村のHPにアクセスします。南箕輪村役場HPへのリンク
右側にみなみみのわメールメッセンジャーのページリンクがあるので,クリックしましょう。

みなみみのわメールメッセンジャーのページには、携帯からの登録とパソコンからの登録の二種類があります。今回はパソコンからの登録を紹介します。スマートフォンからの登録もパソコンから〜を選んでください。

仮登録を選択すると,次の画面になります。登録したいメールアドレスを入力して,次へを選びます。

次へを選ぶと入力したメールアドレスに,仮登録のメールが送信されます。

仮登録のメールには,本登録用のURLが書いてあるので,クリックして本登録に進みましょう。
もし,仮登録メールが届いていない時には,次が考えられます。上から順に確認してみてください。
○メールアドレスの入力間違い→もう一度,メールアドレスを入力しましょう。
○迷惑メールのフォルダに入っている→受信フォルダと別に迷惑メールフォルダがあります。その中を確認しましょう。
○受け取るメールをドメイン指定していない→受け取り用のドメイン指定をしましょう。

本登録のページです。みなみみのわメールメッセンジャーのサービス利用規約が表示されるので,同意できたら次にを選択しましょう。

次にメールメッセンジャーで送られてくる情報を選びます。子育て中の方は特に保育園や小学校,中学校に関する情報もメールメッセンジャーに届きます。
村からのお知らせは個人的に便利です。ちょうど知りたいと思った情報が届く印象です。

選んだ情報を次のページで確認します。確認したら登録しましょう。

本登録処理が完了すれば,あとは登録したメールアドレスに情報が届きます。

みなみみのわメールメッセンジャーの登録解除

登録を解除したり,メールアドレスを変更するための手順を説明します。
南箕輪村のHPからみなみみのわメールメッセンジャーを選んで,登録内容の変更・削除を選びましょう。

選んだら,現在登録しているメールアドレスを入力してください。もし,登録しているメールアドレスが使えない状況であれば,新しく登録するだけで良いです。

メールアドレスを入力して次へを選ぶと,登録情報を変更するサイトへのリンクが送られてきます。

メールメッセンジャーから届いたメールのURLを選択しましょう。

登録内容変更メニューはそれぞれ次の意味があります。
○メールアドレス変更→登録しているメールアドレスを変更できます。
○登録内容の確認→知りたい情報のカテゴリ(防災やイベント,教育など)を変更できます。
登録サービスの解除→ここで登録しているメールアドレスを削除して退会できます。

登録を解除するメールアドレスか確認して,右下の解除を選んでください。

これで解除ができました。必要になったら新規登録しましょう。

みなみみのわメールメッセンジャーから送られてくる情報はとても有益だと思います。前に火災が発生した時は,深夜でしたがどの辺りで発生しているのかすぐにメールが届いていました。防犯情報や災害時など生活に必要な情報がしっかりと送られてくる印象です。南箕輪村に住んでいたら,登録していて間違いないサービスです。おすすめです!

Report : ながい
Screenshot: 南箕輪村役場 みなみみのわメールメッセンジャー

コメント

タイトルとURLをコピーしました