伊那谷で揃えるニンニクと肉でお手軽ステーキ

面白い食材

伊那谷で楽しむお手軽ステーキの作り方を紹介します。

まず、大きなニンニクをグリーンファームで買いましょう。

時期によってはないので、普通のニンニクでも良いです。どうしてもなかったら、ニンニクっぽい何かを用意しましょう。
次に、綿半で手頃なステーキ肉を見つけます。綿半のステーキ肉はコスパがいいです。写真の肉で二人分。

赤身

最初に大きなにんにくを冷えた油に適当に切って入れて、焦げないようにあげます。温める前の油に入れることが香りを出すためのポイントです。

焦って強火にすると焦げた臭いで美味しくないのでニンニクの良い香りがするまでこんがりさせましょう。ちなみに今回使った大きなニンニクは、香りの少ないタイプです。

肉は室温に戻しておくと焼きやすいですよ。目安は冷蔵庫から出して15分とか置いておけばいいです。あまり長時間だと肉が痛むので、気をつけて。

片面に塩コショウをしっかりとかけます。塩コショウをかけた面は浸透圧で水分が抜けやすいです。焼く直前にかけるのがおすすめ。

強火でしっかり焼くと表面が固まって、肉汁が逃げにくいかと思います。

片面が焼けたらひっくり返して、焼きます。焼いていて表面に赤い汁が浮いてきたらそろそろ焼き終わりが近いです。

焼けたらすぐに切らないで少し冷ますといいですよ。

この大きなニンニクは買ってしばらく保管していると苦味が出てくるようです。
買った後はすぐに食べたほうが良いです。おそらく。

切ってみて、焼き足りないようなら追加で焼いてみましょう。多少なら肉は硬くならないです。好みの焼き加減にしてみてください。

伊那谷で食べるお手軽ステーキでした。

Photo : まるいんとながいんと
Cook : ながい
Report : ながい

コメント

タイトルとURLをコピーしました