大芝高原でお散歩すると楽しい【熊が出る】

南箕輪村

まるいほうです。

大芝高原には味工房や温泉のほかに、ハイキングコースや遊具などが設置してある遊び場があり、大人も子供も楽しめる場所になっています。
近くを通るとウォーキングやランニングをしている人をちらほら見かけます。ペットの散歩にも最適のようで、よくわんちゃんを連れてお散歩をしている姿を目にします。

アスファルトで舗装してある道もありますが、自然いっぱいのふかふかの地面の上を歩くこともできます。

ふかふかの地面のほうへ行くとアスレチックコーナーがあるのですが、その近くにこんな貼り紙が…

「熊出没注意」

こわい…。

出たらどうしたらいいかも書いておいてもらえると助かるなぁと思ったので、熊と遭遇したら取るべき行動を調べたところ、

・とにかく落ち着くのが大事
・慌てて走って逃げない(熊がびっくりして興奮しちゃうよ)
・熊から目を離さず、ゆっくり離れる

https://www.shiretoko.or.jp/library/bear/bear2/

とのことでした。

実際出会ってしまったら冷静でいられるか自信がないですが、お互いのために出来るだけ慌てず静かに離れたいと思います。

こっちがびっくりしたらきっと熊もびっくりしているはず。

物騒な貼り紙はありますが、ふかふかの地面には所々にいろんなキノコが生えていたり、

鳥たちがさえずっていたり、虫が自由に飛び交っていたりと自然豊かで土の香りのする気持ちのいい場所です。

苔むしているところもあって癒されます。

また、まっくんがいるだけあってか(?)松の木がたくさん生えています。
お散歩コースに悩んだら、一度立ち寄ってみてください。

まるいほうでした。

Report : まるい
Photo : まるいんとながいんと

コメント

タイトルとURLをコピーしました