ミワトルテの美味しいタルトを買ってみたよ!

南箕輪村

上伊那郡南箕輪村にあるミワトルテに行ってきました!


時々自宅のポストに投函される週刊いな情報誌e-10でミワトルテさんの広告ページが掲載されていました。

色とりどりの季節のフルーツを使ったフルーツタルトやエッグタルトが並ぶ中に、どどんと目を引くチーズタルトの紹介がありました。

その名もスペイン式のバスクチーズケーキ!

早速足を運んでみました。
ホールは売り切れていたのか、ショーケースの中に並んでいませんでしたが、カットされたものが置いてありました。
550円(税別)!
他のタルトよりもほんのちょっとお高いかな?という気もしますが、それだけ自信があるということなのでしょう。
バスクチーズケーキ横のポップには、今まで食べたチーズケーキの中で一番美味しい!と書いてありました。これは期待大です。

バスクチーズケーキってなんぞやと思いましたが、雑誌によるとスペインのバスク地方で出会ったチーズケーキで、表面をカラメルのような風合いで焼き焦がしたもの、食感はとろーりクリーミー…のようなことが書いてあります。

レア系よりベイクド系のチーズケーキが好きな私にとって、しっかり焼いたチーズケーキはとても魅力的です!

美味しそうな香りにつられて、エッグタルトとベリー&チーズのタルトも購入しちゃいました。

どわーーーおいしそう。
チーズケーキはしっかりどっしり中身が詰まっています!

早速いただいてみると、、
バスクチーズケーキは表面をカラメルのように焼き焦がしているという説明通り、表面の黒い部分が苦めでチーズケーキの甘さと相性がとてもよいです。結構黒くて焦げている??と思うほどですが、食べたりにおってみても、焦げ臭くはありませんでした。
絶妙な焼き加減ですね!
しっとりながらもレアのようにどろっとはしておらず、しっかりと食べ応えがありました。
また、背面部分のよく焼けているところは少し違うチーズの風味がしました。火の通り具合も違っていて、これはここはここで美味しい!

エッグタルトは中からとろーりとカスタードクリームが出てきました。油断しているとこぼすので食べるときは要注意。
ベリー&チーズは、甘さとベリーの酸味、チーズの酸味と香りと相まってとても食べやすいタルトでした!
甘さ控えめが好きな方はエッグタルトとよりもこちらの方が食べやすいかもしれません。
どちらもタルト生地がサクサクとしていながら雑さがなく、とても美味しかったです!

エッグタルトは定番品のようですが、バスクチーズケーキはいつまで販売されるのかわかりません。
気になる方はぜひお早めに足を運んでみてください。

まるいほうでした。

Photos:まるいんとながいんと
Report:まるい

コメント

タイトルとURLをコピーしました