大鹿村特産品センター塩の里って一体?行ってみました!

大鹿村

道の駅スタンプラリーで信州を周っています。道の駅が目立ちすぎて他の施設を見落としがち。大鹿村にある塩の里 大鹿村特産品センターに行ったことはありますか?

塩の里の風景

塩の里の看板はやや控えめでした。この看板の方から入れます。

大鹿村は明和4年から続く大鹿歌舞伎が有名です。
信州で2番目に山奥の村

なので看板の小さなキャラクターは大鹿景清(オオシカカゲキヨ)と大鹿鹿丸(オオシカシカマル)。

いい天気なのに人が少なめ。直売所は売れている感じだったので、ちょうどこの時間は空いていただけかも。

大鹿歌舞伎全押しの看板。顔を入れて撮るタイプ。

裏面には表情見本があるけど、笑う。この顔そんな簡単にできるものか。誰も見てないと思ってもできなかった。

目当ては山塩。道の駅「歌舞伎の里大鹿」では売り切れだったので、どうしても買いたい人は塩の里もチェックしてみてください。美味しそうなリンゴ(さんたろう)も買えました。

山と山塩
山とリンゴ

あたりは山に囲まれていて、静かな場所でした。
ここまでの道のりは少し険しいところもあったけど、それだけの価値はありそう。

天気の良い日は大鹿村の塩の里へ!

Report : ながい
Photo : まるいんとながいんと

コメント

タイトルとURLをコピーしました