グリーンファームでとうもろこしを買って茹でたり電子レンジで5分加熱したり

伊那市

雑多感で人気なグリーンファームで黄色のとうもろこし白色のとうもろこしを見つけたので、焼いたものと電子レンジで加熱したものとを比べてみたよ。

二種類のとうもろこし

とうもろこしの白色は一部の皮を剥がされた状態で売られていたので、よくある黄色のとうもろこしとはすぐに区別できるよ。便利。どちらもグリーンファームで買ったけど、いつまで売られているかは分からない。

黄色のとうもろこしも白色と同じ感じに皮を向いたよ。
白色よりも黄色の方が美味しそうに見えるのは気のせいかな。少しだけど、何かの妖精に見えるような気がする。

焼いたとうもろこしと電子レンジ加熱とうもろこし

黄色と白色のとうもろこしは2本ずつ買ったから、それぞれを別の調理方法で食べ比べてみたよ。ちなみにどちらの調理法もイマイチだから、とうもろこしは面倒でも茹でて食べた方が美味しいと思うよ。おすすめ。

まずは焼いたとうもろこし。
最初に水を50ccくらい入れて10分間蒸し焼きにするよ。

蒸し焼きのあとは、皮が焦げるまでしっかりと火を通してみてね。少しくらい中が焦げても食べられるから、よく焼いてみてね。

仕上げに少しだけ塩をふりかけると、とうもろこしの甘みが引き立つよ。

焼くのともう一つの調理法は電子レンジで加熱だよ。
写真のようにとうもろこしをラップで包んでから、700Wで5分加熱。簡単だね。

出来上がりは焼いたとうもろこしよりしっとりしているよ。
ラップを剥がすときに中から水蒸気が出てきてとても熱いから気をつけてね。

焼いたとうもろこしの写真だよ。
電子レンジとうもろこしも写真をとったけど、見た目にはほぼ違いがなかったよ。
食べてみると甘みは電子レンジの方が強いよ。
焼いたとうもろこしは皮の青臭さが移って美味しくない。醤油でもつけて焼けば良かったかな。

とうもろこしは茹でた方が甘みが出てくると思う。
かなり手間だけど茹でてから醤油をつけて焼けば最高。
とうもろこしの妖精…じゃなかった赤松の妖精にそっくり。

プリンフェスのまっくんに参加いただいたよ

グリーンファームのとうもろこしは新鮮で美味しいよ。茹でよう。

Report : ながい
Photo : まるいんとながいんと

コメント

タイトルとURLをコピーしました