高遠城址公園で花見をするなら早朝がおすすめ

伊那市

「天下第一の桜」「門外不出」で有名な高遠城址公園のタカトウコヒガンザクラです。
今年は色づきが良いらしいです。去年は夜桜を楽しみました

高遠城址公園は花見シーズンになると公園近くの駐車場は満車になってしまうほどです。あと交通渋滞することでも有名ですね。

人の少ない時間帯は早朝です。
高遠城址公園はこの時期になると午前6時から入れるようになるので、時間を合わせて行きましょう。
今回は平日の午前6時に行ってみたのですが、それでも100名以上はすでにいました。人混みを精一杯裂けてもこの結果。大人気ですね、高遠城址公園。
駐車場の情報花見に行った気分になれる写真をどうぞ。

早朝なら駐車場はここ

高遠城址公園近くのコンビニなどにも置いてあるパンフレットは、駐車場情報が載っていて便利です。セブンイレブンだと入り口付近のパンフレット置き場にありました。

今回はグラウンドゲート前のP9バス専用駐車場に向かいました。
乗用車で行きましたが、誘導されるがまま入った駐車場です。
バス専用になるのは10時から(写真参照)。

近い駐車場が便利

駐車場の料金は700円です。無料の駐車場もありますが、徒歩で15分はかかります。高遠城址公園は高いところにあるので、歩くとしんどいです。

近い

午前10時からバス専用駐車場になるので、それまでには退出しないといけません。午前6時からいけばお昼前に出て蕎麦でも食べに行きましょう。

少し驚くのが駐車場の桜です。桜に囲まれます。

バス専用は広い

この時期は入園料がかかります。
個人だと大人500円小・中学生250円です。

午前6時なら人少なめ

人混みが苦手な方なら早朝が絶対におすすめです。ゆっくりと花見ができますよ。

おすすめスポットには人だかりができていました。太鼓櫓のすぐ横です。山とのコントラストが人気のよう。

綺麗な景色と朝の雰囲気と桜が一緒になって贅沢な気分です。

ちなみに「高遠さくらナビすいすイ〜ナ」の空き駐車場情報は、午前6時だと機能していませんでした。

高遠城址公園の桜は天下第一の桜とあってとても綺麗です。途中に渋滞になっても道端にも桜があるのでのんびりお花見するのもいいですよ。
他にも春日城址公園や伊那公園など桜の綺麗な場所が多いので、ぜひ訪れてみてください。

Report : ながい
Photo : ながい

コメント

タイトルとURLをコピーしました