道の駅大芝高原直売所のキクイモを生で食べたい!キクイモサラダの作り方

生活

こんばんは、まるいほうです。
大芝高原の直売所で買った新鮮なキクイモを使ったサラダを紹介します。
簡単で美味しいのでたくさん食べられますよ。

キクイモにはイヌリンという水溶性食物繊維の一種が含まれているので、食後の血糖値上昇抑制効果があると言われています。
また、腸内細菌による代謝産物がインスリン感受性を向上させて、血糖値を調節することも報告されているようです(wiki調べ)

ということで、血糖値が気になる人も食べているのがキクイモなのです。
手軽に食べられるキクイモに、体に良さそうな成分が入っているのは嬉しいですよね♪。

そこでおすすめなのが、生でキクイモを食べられるキクイモサラダ!というわけです。

収穫の時期や気候や産地によって違うかもしれませんが、大芝高原の直売所で買って食べたキクイモは、水にさらさなくてもエグくありませんでした。

注意!
エグ味の感じ方は個人差があるので、初めてキクイモを食べる人は少しの量で試してみてくださいね。またアクによって口が荒れる人もいるので、気をつけてください

食感も良くとても食べやすいです(^^)
というわけで、キクイモサラダのレシピをご紹介します。

用意するもの

*キクイモ:大きめ5個くらい
*ニンジン:半分くらい
*ツナ缶:1缶

キクイモは大きさがまちまちなので、己のフィーリングを信じて量を調整してください。多少増減しても変わらずおいしいですのでご安心ください。ニンジンもしかり。

写真では5個しか映っていませんが後から2、3個追加しました。

作り方

1.キクイモを好きな薄さにスライスした後、千切りにする。キクイモの食感をしっかり楽しみたい場合は、厚め&太めにカットしてください♪

スライスしたキクイモ。スライサーがあると便利です

*point*
今回のレシピでは、よ~く洗って皮ごとカットしています!キクイモの枝分かれしている所に土が残りやすいので、枝ごとにバラしてから洗うと良いですよ。
皮は剥くのが大変なので皮ごと食べられるか試したら、問題なく食べられました。私の場合は、お腹も痛くなっていません。

2.ニンジンもキクイモと同様に千切りにする。ニンジンは固いので、薄め細めが食べやすいかな~と思います。

3.キクイモ、ニンジン、ツナ缶をボウルに入れてよく混ぜる。ツナ缶の油はお好みで捨ててください。私は油ごとまるっと混ぜました!その方がサラダ全体にツナの味が絡むし、しっとりします。

4.あとはお皿に盛って好きなドレッシングをかけたら完成です!!

おすすめはポン酢withマヨ。

あっさりしつつもマヨのコクとマッチしてもりもり食べられます。

このほかにもキュウリと合わせたり大葉を加えたりしてもおいしいと思います!!

簡単でおいしいので、キクイモを手に入れたら是非お試しください(^^)

まるいほうでした。

Report : まるい
Cook : まるい
Photo : まるい

コメント

タイトルとURLをコピーしました