まるいほうです。
モダンパックで見つけた山西老陳酢についてご紹介します。
中国人の友達が中国の香酢を買いたいとのことで、モダンパックなら売っているのではないかと思い探してみました。
結果としてお目当ての香酢は売ってなかったのですが、この「山西老陳酢」を見つけることができました。(読み方は、さんせいらおちんす)
中国人のお友達、買って早速味見して、「これこれ!香酢とはちょっと違うけど、中国の酢だ!」ととても喜んでいました。
というわけで私も試しに買ってみることにしました。
原材料はこちら。
日本の酢と違うから面白い!
開けるとここんな感じ。
まず、引っ張るところがもげます。
友人が買った瓶のももげました。
その現場を目撃していたので慎重に引っ張ったのですが、簡単にもげました。
隙間からバターナイフをねじ込んで開けました。
香る…香るぞ…!!
におって舐めてみた感想としては、本当に日本の酢とは味も香りも違います!
なんというか…醸してある感がすごくて、酸味はあるけど日本のよりもかなり弱くて、酸っぱいというわけじゃない。そして、旨味と味がぎゅっと詰まっている感じです、うーん言葉にするのが難しい複雑なお味。
調理例に香味甘酢ソースというのが書いてあったので、酢鶏風に料理を作ってみました!
お酢ドリンクとしても楽しめるようです。体によさそうです。
材料をまぜて、フライパンの中で炒めておいた具材に絡めて完成!
日本の酢で作った酢鶏のイメージとは全然違って、これが中国の味…!!ってなります。ながいほうは「これが中国の味…!」ってなりました。
ご飯が進むしとても美味しいです!酸っぱいわけではないけど酢の香りと味と優しい酸味があるので、酸っぱい酢が苦手な方でも食べやすいかも?しれません。
中国人の友人から、酢も醤油も中国のものと日本のものとは味が違うと聞きました。
味の違いが面白いし美味しいので、気になったら是非試してみてください。
まるいほうでした。
Report : まるい
Cook : まるい
Photo : まるい
コメント