【コラム】ゆるキャラ「まっくん」の魅力

まっくん

まっくんは長野県上伊那郡南箕輪村のイメージキャラクターです。
Google検索でまっくんと調べてみると、ゆるキャラ界での立ち位置がわかります。

日本一人気がない…

ゆるキャラグランプリ2011で最下位となったところから、逆にPRにしています。

公式サイトもなかなかですが、Twitterが魅力的です。投稿にはシュールな合成画像がよく載っています。少しずつ合成の腕を上げてきているようです。

まっくんが3人いるってご存知でした?アタックしてきそう。

とても楽しそう

オフィシャルサイトよりまっくんのプロフィールです。注目は種別と気になるもの。

種別 アカマツの妖精

名前 まっくん

性別 男の子

年齢 不詳

性格 いつも明るく元気。子供が大好き。

趣味 大芝高原温泉に入ること。ウォーキング

特技 林の中でウォーキング まっくんターン(EXILEのMAKIDAIさん直伝。練習中)

出身地 大芝高原みんなの森

好きな食べ物 大芝高原味工房のジェラート

苦手なもの マツケムシ

気になるもの トウモロコシ

普段の生活

・大芝高原まつりなど村のイベントでの活動

・小学校や保育園など、子供たちとのふれあい

まっくんオフィシャルサイト

まっくんはトウモロコシではなくアカマツの妖精なんです。
まつぼっくりなんですよ。玉蜀黍(トウモロコシ)ではありません。

足が緑色だから余計にトウモロコシに見えるのだろうと思います。
雨の日にイベントに出る時は、トウモロコシのような雨具を使ってみてほしいです。イメージ↓

まっくん好きだけど、いままでに一度も生で見たことがない。

Report : ながい
Illustrator : まるい
Twitter : まっくん公式

コメント

タイトルとURLをコピーしました