まるいんとながいんと

高速道路から花桃の里に行くときの注意したいこと。曇り空の花桃の里は人少なめ

長野県阿智村の花桃の里には、約10,000本の花桃が植えられていて4月下旬から5月上旬には花桃まつりが開催されます。
花桃の里への交通手段は観光バスか自家用車だと思います。自家用車で高速道路を使う時には降りるインターチェンジに気をつけて。

園原ICは東京方面からは降り口がないハーフIC

中央自動車道の園原ICは公式サイトのアクセスにも会場に近いインターチェンジに見えますが、東京方面からは降りられません。名古屋方面からの出入り口のみです。
東京方面から園原ICを過ぎると岐阜県に入るまで次のインターチェンジはありません。
東京方面は飯田山本ICに出入り口があります。

うっかりカーナビの指示を無視して、もっと近い所から花桃の里に行こうとすると50kmくらい遠回りになります。つらい

曇り空の花桃の里

花桃の里には7時30分頃に月川温泉郷の方面に到着。地理的にはなもも街道から中央自動車道を挟んで反対側です。曇り空で少し雨がぱらつくこともあって観光客はまばらでした。
駐車場の料金は500円
花桃まつりは9時から始まるので、それまでは車も人も少ないです。観光バスが来る10時頃からはかなり混み始めるので、天気の悪い日や早めに訪れてみてください。

花桃は九分咲きくらいで蕾もありました。
曇り空であまり綺麗な写真は撮れませんでしたが、人混みを避けられたので良いです。

阿智村の消火栓。

このアングルの写真はネットにたくさんありますね。

花桃祭りの手書き文字で看板がかかっていました。この橋の横に新しいものが作られていたので、今年までの橋と花桃写真になりそうです。

濃い色の花桃

曇りと山と花桃

花桃と滝つぼ

苔と花桃と曇り空

川に花桃

蕾はこんな感じでした。これはうまく撮れたかな。

花びらと石垣

土砂崩れの後が残っていて大変そうです。花桃の木も何本か折れていました。

晴れてるといいなと思って加工した写真です。完全に曇っていますね。

駐車料金は、一度支払えば別の駐車場でも停めることができるそうです。良心的。ちなみに温泉の近くは700円でした。

モザイクは偽造防止

花桃の里はなかなか広くて、月川温泉郷の方面を散策するだけでも足が棒。
坂が多いのでしっかり歩ける服装が良さそうです。

Report : ながい
Photo : まるい、ながい

以下は花桃の他にも咲いていたツツジや桜。

ツツジも咲いています
桜も咲いていたり。

水が綺麗な青色でした。

モバイルバージョンを終了